MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ホタルイカ沖漬けで牡蠣竜田揚げ風

P1210614 得する人損する人で見たイカのわたを使ってカキフライ風が作れるってのがずっと気になってました。 金沢で買って来たホタルイカ沖漬けを入れたらなるんじゃね?と思って作ってみました。

★★★レシピ★★★ 木綿豆腐300g、ホタルイカ沖漬け5尾、塩ひとつまみ、生姜シロップ漬け5切、海苔1畳、片栗粉適宜 木綿豆腐はクックアップクッキングペーパーに包んでスチームケースに入れて600Wのレンジで3分加熱し重石をのせて40分置きます。 水切りをして手で揉みます。 ホタルイカ沖漬けと生姜シロップ漬けは細かく切り、塩と一緒に豆腐に混ぜます。 海苔は軽くあぶってちぎり混ぜます。 牡蠣のように成形して片栗粉をつけてアルミホイルをのせて両面グリルで10分焼きます。 オリーブオイルをかけて5分焼きます。 生姜シロップ漬けの生姜をみじん切りしてカロリーオフマヨネーズと和えて作ったジンジャータルタルソースを添えます。