MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

彩温野菜の豆腐サラダ

P1050869 朝方は少しずつ寒くなってきました。 パンとサラダの組み合わせより、ちょっとろ温かいものが欲しくなるこの頃。 レシピブログさんモニターでいただいたリケンのノンオイルドレッシング「じんわり生姜」を使って温野菜サラダ せっかくノンオイルなので油を使わずに電子レンジで調理。

レシピ(2人分) 木綿豆腐250g2丁、人参30g、パプリカ赤黄各40g、長葱1本、じんわり生姜ドレッシング大さじ2、粗挽きコショー少々 木綿豆腐はナプキンに包んで重石をして水切りし、その間にお野菜を切ります。 豆腐の水気をよく絞ってから耐熱器(私はスチームロースター)に入れて600Wのレンジで3分加熱し、さらに水気を絞ります。 耐熱器に野菜を入れて1分加熱し、じんわり生姜ドレッシングをかけてさらに1分30秒加熱します。 お豆腐の上に野菜をのせて粗挽きコショーをふりかけます。

油を使わなくてもコクがあってとっても美味しいんです。 お野菜は全てファーマーズでお豆腐を使った体に良い朝食ですね。

じんわり生姜のレシピ