MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

若竹煮

筍の定番といえば、若竹煮 穂先近くの柔らかい部分はやっぱコレでしょう。 角上で三陸若芽を購入したので、朝採り筍と一緒に若竹煮 白だしが好みのがなかったので、ヒガシマルのだしを使いました。

灰汁抜き済の筍適宜、三陸若芽適宜、ヒガシマルのだし1/2袋、水180cc、醤油ほんの少し、きび糖大さじ1/2、酒大さじ1/2、みりん大さじ1/2 スライスした筍、水を鍋に入れて沸騰したら、きび糖、酒、みりん、ヒガシマルのだしを入れて煮汁が半分になるまで煮ます。 約15分。 一旦火を止めて冷まして、再度火をつけて醤油をたらっとして、5分程煮含めたら水で戻した若芽を加えてさっと火を通します。30秒。

とーってもやさしいお味で春には欠かせないですね。