MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

野菜たっぷり豚のしょうが焼き弁当

P1140902 お弁当に入れて喜ばれる豚の生姜焼き ガッツリ肉もいいけど、筍と新玉葱をたっぷり入れて栄養バランスも考えた美味しい生姜焼き。 春に美味しい若竹煮は、冷めたお弁当にピッタリ。

★★★レシピ★★★ 豚の生姜焼き ■豚小間肉90g、筍水煮60g、新玉葱1/2個、青パパイヤ千切り30g、スパイスクッキング和彩菜 <しょうが焼き焙煎ごま仕立て>1袋、ブラックペッパー少々、みりん大さじ1、醤油大さじ1、酒小さじ1、ごま油小さじ1 豚小間肉は脂身を取り除き、ざっくり切り、しょうが焼きのスパイスにみりん、醤油、酒、ごま油を混ぜておきます。 新玉葱千切りと筍水煮千切りしてラップに包んで600Wレンジで1分30秒加熱します。 フライパンにオリーブオイルを敷いて豚小間肉を炒めます。 白くなったら加熱した玉葱、筍水煮と青パパイヤを入れてさっと炒め、生姜焼きのタレを絡め、ブラックペッパーをふりかけます。

■若竹煮 筍100g、わかめひとつまみ、めんつゆ大さじ1、だしの素小さじ1 鍋に筍とかぶる位の水を入れて加熱し、沸騰したらだしの素、めんつゆを入れて15分煮ます。 一晩置いて翌朝に再度加熱し、温まってきたらわかめを入れてさっと温め、火を止めます。

お弁当箱にラップを敷いて、千切りキャベツと玄米ご飯を入れ、真ん中に豚のしょうが焼きを入れます。 おかず箱に若竹煮を入れます。