MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

マグロソースかつ丼

故郷の会津名物が「ソースかつ丼」でした。 子供の頃から、かつ丼はこればかりで、煮込みかつ丼なんて食べたのって東京に来てからです。 ご飯の上にたっぷりのキャベツに特製ソースに絡めたロースかつ丼が美味しかったなー。 豚肉のカツもいいけど、今回もまぐろカツにしました。 衣は、パン粉が底を尽きそうな料だったので、コナチップスを砕いて混ぜました。 揚げなくても十分なコクが出ます。

◆レシピ◆

◎材料 びんちょうマグロ1サク、クレイジーソルト少々、パン粉適宜、コナチップス(ポテトチップス)適宜、卵・小麦粉適宜キャベツ適宜、玄米1膳 ソース:ウスターソース大さじ3、きび糖大さじ1、ケチャップ大さじ1/2、酢大さじ1/2

◎作り方 びんちょうマグロにクレイジーソルトを振り、小麦粉→卵→コナチップスを砕いてパン粉に混ぜた衣をつけて200℃のオーブンで12分焼きます。 煮詰めたソースにカツをくぐらせて、玄米ご飯の上に千切りキャベツをのせ、カツをのせます。

パン粉にポテトチップスを混ぜることで揚げなくてもコクが出ます。