MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

安納芋ようかん

安納芋って鹿児島の濃い味が有名ですが、今はあちこちで作られてます。 ファーマーズでも売ってました。 オーブンで焼いたものが残ってしまいそうだったので、芋羊羹にしようかな。 とっても簡単に作れてしまいます。

○レシピ 材料◆焼き芋1本200g、寒天2g、水100cc 作り方◆寒天と水を混ぜてレンジで1分チンします。 焼き芋が冷たかったら、皮を剥いてからレンジで2分30秒加熱して潰します。 寒天液を混ぜて、四角い入れ物にラップを敷いて芋羊羹を入れて冷やし固めます。

私の場合はスチームバッグで寒天液を作って一旦取り出してから芋を温めてバッグの中で潰しました。 もし、安納芋の甘味が少ないものでしたら、はちみつを小さじ1加えるとちょうどよくなります。