MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

里芋もち by クックドゥ 焙煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペースト辛

いも餅って普通はじゃが芋だよね。 肉じゃがを作るのに、じゃが芋を全部使ってしまったので里芋しか残ってない… 里芋でいいんじゃね。 しかも北海道の揚げて照りのある醤油味じゃなくてCookDo焙煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペースト辛で中華っぽく仕上げてみました。

★レシピ

材料◆里芋5〜6ヶ、玉葱1/4ヶ、ターキーベーコン2〜3枚、片栗粉大さじ1.5、CookDo焙煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペースト辛1周、はちみつ小さじ1/2、醤油小さじ1/2、酒小さじ1.5

作り方◆洗った里芋をスチームケースに入れて500Wのレンジで3分加熱し、熱いうちに皮を剥きつぶします。 みじん切りにしたターキーベーコン、玉葱をスチームケースに入れて1分30秒加熱します。 潰した里芋にベーコン玉葱、香味ペースト(1cm位残しておいて)を混ぜてから片栗粉を混ぜます。 成形したら分量外の片栗粉をつけてスチームケースに入れて2分加熱して数分蓋を閉じてそのまま置いて予熱。 フライパンに残りの香味ペースト、はちみつ、醤油を入れてぐつぐつしてきたら里芋もちに絡めます。