MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

栗の蟹しんじょう

勝手にハワイと和のコラボしました。 そして、登場KODA FARM MOCHIKO 茹で栗に、もちこを加えてフードプロセッサーで練り練り。 中身は、蟹と長葱とレンコン 蟹はハワイ島KTAで買ってきたカニ缶(緑)で水気を切ってから長葱のみじん切り、摩り下ろしレンコンを入れて捏ねて片栗粉でまとめました。 もっちもっちの栗もちに中身を詰めて20分蒸します。 すると栗もちが割れてパックリくんのようなひびでカニが見える。 でもビックリしちゃいけません。 いいんです。 熱いうちにラップで茶巾絞りのようにきゅきゅっとすれば、栗らしく見えていいし。

カップ2の水に砂糖大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1を入れてアルコールが飛んだら、白だし1/2カップを加えます。 最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて栗蒸し蟹しんじょうにかけて、柚子、みつばを飾りました。 栗の甘みと白だしあんをつかながらいただくと秋だね〜 カニ缶は半分弱を使ったので残りはカニの炊き込みご飯にしました。

オリジナル