MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ラーサラ

北海道で流行ってるラーメンサラダ 冷やし中華をサラダ風にしたのはこれまで食べたことありますが、ドレッシング(タレ)をかけていただくという方法を初めてテレビで見て気になってしまいました。 気になると作ってしまうのがらにんちゃんでございます。 作り方など検索してみると、味がよーく判らないので、いろんなとこのをアレンジしながら担々風ドレッシングに仕上げてみました。 中華麺(細麺)トマト、きゅうり、大根、水菜、人参(サラダはお好きなもの)、煎り胡麻 ドレッシング(タレ) 酢大さじ1半、醤油大さじ1、豆板醤小さじ1半、ラー油小さじ1、白すり胡麻小さじ1、ピーナッツバター小さじ1、ネギ1/4本、生姜1/4片 ドレッシング(タレ)の調味料をよーく混ぜ合わせてネギ、生姜をみじん切りを加えて味を馴染ませておきます。 茹でて冷やした麺を器に盛ってサラダを並べてドレッシング、煎りゴマをかけます。 辛いのが苦手な方にはラー油ではなくごま油に変えて、豆板醤を減らすと若干ではありますが辛さが抑えられると思います。 新たな北海道グルメのラーサラ。 スープカレーに続き大変気に入りました。 レシピはあってないようなものでご自由に食べるのがラーサラなんでしょうかね。