MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

牛蒡の梅かつお煮

泥付きの牛蒡が半分残っていたので、梅かつおで煮たら美味しいんじゃね?

と思って作りました。

★★★レシピ★★★

太めの牛蒡1/2本、梅チューブ大さじ1、かつおぶしふたつかみ、わさび味のごま大さじ1/2、酒大さじ2、きび糖大さじ2、醤油大さじ1/2

よく洗った牛蒡を食べやすい太さに切り、水につけてあく抜きします。

鍋に牛蒡、ひたひたの水を入れて火にかけます。

沸騰したら酒、きび糖、醤油を入れて煮ます。

20分程煮たら梅チューブを加えて軽く煮たら一旦火を止めます。

完全に冷めたら水100mlを加えてから再度火をつけて煮ます。

煮汁がなくなったら、かつおぶし、わさび味のごまを入れて風味付けします。