MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ピーマンの香りきんぴら

P1080276 ファーマーズのピーマンがやっと出まわりました。 肉厚でとっても美味しいんです。 いつもきんぴらにを、今回は黒ゴマとごま油で美容きんぴら。 白ごまと黒ゴマでは栄養に差はないのですが、黒ゴマのポリフェノールが少しアップする位でしょうか。

★★★レシピ★★★ ピーマン3個、めんつゆ大さじ1、ビール大さじ1、輪切り唐辛子少々、黒ゴマ少々、ごま油小さじ1 ピーマンは種を取り千切りしてフライパンで乾炒りします。 熱が通ったらビールを入れてアルコールを飛ばしてめんつゆ、輪切り唐辛子を入れて汁気がなくなるまで強火で炒ります。 ごま油と黒ゴマをいれて軽く混ぜます。

のきんぴらをご飯にのせたお弁当が大好きなのよね。

だし×オイルの料理レシピ