MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ひじきいなり

P1080102 父ちゃん世代の人っていなりが好きですよね。 職場のおじさんも母ちゃんのいなりを食べてるんですって。 先日、三代目茂蔵さんからいただいたいなり揚げを冷凍保存しておいたので、少し味付けをしてから、ひじきご飯を詰めて、いつものいなりを更に美味しく仕上げました。

★★★レシピ★★★ いなり揚げ3切れ、冷凍ひじき煮100g、ご飯茶碗1杯、酢小さじ1.5、めんつゆ小さじ1、酒小さじ1 スチームケースに冷凍したいなり揚げにめんつゆ、酒をふりかけて、隣には冷凍したひじき煮を置いて600Wのレンジで2分加熱します。 ご飯に酢を混ぜてから温めたひじき煮を混ぜて粗熱を取ります。 いなり揚げも粗熱が取れたらひじきご飯を詰めます。

しっかり濃い味なのでプレモルにもピッタリ