MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ちらし寿司

P1030260 ハヤトウリをいただいて、自分で漬けたイクラもあり、おつまみ用の甘酢生姜もあり、高千穂椎茸もあるので、ちらし寿司にしよう。 買って来たのはレンコンだけ。 ちらし寿司にのせるメインは、宮崎ブーゲンビリア空港で買って来た鰻楽のうなぎ P1030230

★★★レシピ★★★ 鰻楽うなぎ1パック、イクラ醬油漬け大さじ1、焼きのり1/2枚、卵1個、レンコン50g、冷凍インゲン5本、甘酢生姜大さじ1、ハヤトウリ50g、高千穂干し椎茸ひとつまみ、お米の代わりに食べる冷凍カリフラワー1/2袋、そのまま食べられるもち麦40g、カンタン酢大さじ1 下ごしらえ レンコンは薄く切り、さっと湯通しをしてカンタン酢に漬けておきます。 ハヤトウリはだし、みりん、オリゴ糖、めんつゆを入れた汁に入れてさっと煮たら火を止め、粗熱が取れたらジッパーに入れて一晩漬けておきます。 水で戻した干し椎茸を戻し汁ごと鍋に入れ、みりん、オリゴ糖、めんつゆを入れて汁けがなくなるまで煮ます。

フライパンにくっつかないホイルを敷いて溶き卵を入れて固まるまで焼きます。 粗熱が取れたら剥がし、細く切ります。 うなぎは解凍しておき、くっつかないホイルにのせて両面グリルで5分焼きます。 インゲンはラップに包んで600Wレンジで1分加熱します。 お米の代わりに食べる冷凍カリフラワーをボウルに入れて600Wレンジで3分30秒加熱します。 そのまま食べられるもち麦を加えてからカンタン酢を混ぜます。 粗みじん切りした甘酢生姜、ハヤトウリ、椎茸を混ぜ、切った海苔、錦糸卵、レンコン酢漬け、うなぎ、インゲンをちらしたら、イクラ醬油漬けをちらします。