MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

キヌアパエリア

P1070520 体に良いと話題のキヌア サラダだけじゃなく、いろいろな食べ方を紹介しましたが今回はBRITAのおいしい水とKTAの蟹缶を入れてタジン鍋でパエリアを作りました。

★★★レシピ★★★ (1人分) キヌア0.5カップBRITAの水150ml、蟹缶1/2個、有頭海老3尾、パプリカ1/3個、ミニトマト2個、玉葱1/4個、ブロッコリー適宜、サフラン少々、塩コショー、にんにく1片 キヌアはさっと洗ってざるにあげておき、水にサフランを浸しておきます。 タジン鍋ににんにくのみじん切りとオリーブオイルを入れてから火をつけて香りが出てきたら粗く切った玉葱とミニトマトを入れて炒めます。 玉葱が半透明になったら有頭海老を入れて色が変わったら海老を取り出し、白ワイン、サフラン入り水を入れて塩コショーで味を調え蓋を閉めて弱火で12分煮ます。 海老をならべて真ん中に蟹缶の身を入れてパプリカとブロッコリーも散らし、蓋をして6分煮ます。 ブロッコリーを取り、かき混ぜてから中火で水分を飛ばし、ブロッコリーを並べます。

私はDown to Earthでキヌアを買って来ましたが日本でも手に入ります。 蟹缶は何を使ってもいいです。

BRITAの水でつくる世界の料理レシピ