MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

塩豚の旨味ポトフ

P1060763 ファーマーズで新じゃがも出始めました。 まだまだ寒いのでこんな日はポトフがあったまる~ 以前作った塩豚は冷凍保存しておきました。 P1060545 P1060547 ★★★レシピ★★★ (4人分) 新じゃが(ころ芋)12個、人参1本、玉葱2個、塩漬け豚肉100g、粗挽きソーセージ5本、キャベツ1/4個、コナシーソルト(岩塩)大さじ1/2、コショウ少々、ローリエ1枚 洗った新じゃがは皮ごと、大き目に切った人参、塩漬け豚肉と一緒に圧力鍋に入れてひたひたになる位まで水を入れて切れ目を入れたローリエをのせ、加圧します。 おもりから蒸気あ噴き出したら5分加圧し、おもりが下がったら大き目の鍋に移します。 大き目に切った玉葱、粗挽きソーセージ、お湯を1/2カップ加えてコトコト煮ます。 玉葱が半透明になったらコナシーソルトを入れてキャベツをのせて煮ます。 キャベツが柔らかくなったらコショウを入れて火を止めて味を落ち着かせます。 30分後に再び火を入れて沸騰したら5分煮ます。

このポトフにはコンソメやスープの素など入れません。 コナシーソルトが野菜の旨味を引き出してくれ、とっても甘い優しい味になりました。 これを翌日はいろいろリメイク