MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

椎茸詰めコナチップス焼き

ポテトチップスってお菓子として食べますよね? 私の場合は、お菓子で食べるより、料理に使うアイテムなんです。 ワイ島のKONA CHIPSで買ってきたアウトレットのポテトチップスはエビフライ、カキフライの衣として使いました。 今回は椎茸の詰め焼きの衣にしてみようかな。 詰めるのは白身魚のすり身がなかったので、ネギトロでもいいかな。

●レシピ

材料◆椎茸5〜6ヶ、ネギトロ用マグロ70g、ネギ1/4本、片栗粉小さじ1、CookDo鶏ガラ、ネギ油、こがしにんにく油の香味ペースト1/2、フリカケコナチップス(海苔味のポテトチップス)40g、

作り方◆フリカケコナチップスをビニール袋に入れて細かく砕きます。 みじん切りしたネギに香味ペーストを混ぜてからレンジで1分加熱したらネギトロ用マグロに混ぜて、片栗粉を入れてヘラでよく混ぜて馴染ませます。 椎茸の傘部分は、めんつゆを含ませたペーパーで拭くように味をつけて、内側には薄く小麦粉をふりかけて、マグロをたっぷり詰めて、小麦粉→卵の順につけてから砕いたコナチップスをつけます。 傘には衣はつけないように。 200℃に予熱したオーブンで15分焼きます。(オーブントースターならアルミをかぶせながら火加減を調整して焼いてください)

堅めのコナチップスのカリカリサクサクに香味ペーストで味付けしたマグロが顔を出すとジューシーで、マグロにして正解でした。 お肉でもいいのですが、この組み合わせには是非お魚で作ることをお勧めします。