MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

豚肉の生姜焼き

好き嫌い、苦手な食べ物って誰でもあるんだけど・・・ 健康維持に必要な肉を食べたくないというのはやっぱ良くないよな〜 魚がいいのはわかるけど、焼いた肉と揚げた魚では明らかに焼いた肉の方がヘルシーだし。 調理法によってお肉も食べるようになりました。 今回は生姜焼きです。 油を使わず仕上げてみました。

◆材料(2人分) 生姜焼き用豚ロース100g、塩麹少々、玉葱1ヶ、きくらげ40g、おろし生姜小さじ1、香味じょうゆ少々 生姜焼きのソース:砂糖大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、醤油小さじ1/2、香味じょうゆ小さじ1、生姜の搾り汁小さじ1 ◆作り方 生姜焼きソースを予めフライパンで2分程煮詰めておきます。 塩麹を薄くぬって叩いて伸ばした豚肉を半分に切り、生姜焼きソース半分、おろし生姜を入れて20分程漬け込みます。 玉葱をスライス、きくらげも食べやすい大きさに切ります。 スチームロースターに玉葱を入れて500Wのレンジで1分加熱し、そのまま1分予熱して取り出します。 豚肉を入れて1分30秒加熱、そのまま予熱を1分。 玉葱ときくらげを加えて生姜焼きソース、香味じょうゆを入れて絡め2分加熱、1分予熱します。 照りを出すのに下に残ったソースだけレンジで40秒加熱し、お皿に盛りつけた生姜焼きにかけます。