MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

正月の縁起物 ぶりの柚香焼き

角上でとっても新鮮なぶりが手に入りました。 ぶりといえば成長と共に名前が変わる出世魚なので正月の縁起物としておせち料理には欠かせない一品。 ファーマーズで花柚を買ったので柚子の香味焼きにしましょう。 お砂糖ではなくハワイで買ってきたLehua Honeyを使うことでコクがアップ。 酒、みりん、はちみつ、醤油を少し煮詰めて冷ましてから柚子果汁を搾り、その皮ごと入れます。 比率は1:1:1:1に対し花柚子1ヶ ぶりは臭みを取るのに、軽く塩を振って汗をかかせたら洗い流しペーパーで拭いてから柚子香味ダレに漬けます。 年末に漬けておき、今日焼きました。 柚子が塩分を中和させてくれるのでちょうどいい塩梅。 ブリって結構臭みがあるけど、柚子の香りもきいてたこともそうですが、さすがは角上の魚で臭みが全くなかった。 それでは今年はいろいろな面で出世を願おうかな。