MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

筍の雑穀玄米炊き込み

P1250828 今シーズン孟宗竹も終わり。 朝採り孟宗竹を湯がいて冷蔵庫で保存しておいたのを先ずは味付けし、雑穀を加えた玄米に入れて炊き込みました。

★★★レシピ★★★ 孟宗竹200g、玄米1合、雑穀30g、水2カップ、お茶1袋 玄米は洗ってから水に浸けること3日間。水は毎日変えます。 孟宗竹は薄切りして鍋に1カップ半の水を入れて火をつけ、沸騰したらみりん大さじ1、黒砂糖大さじ1を入れます。 黒砂糖が溶けたら醤油大さじ1を加えて弱火で煮汁が筍の1/3量になるまで煮ます。 仕上げにごま油を小さじ1入れて火を止めてそのまま冷まします。 玄米をざるにあげて水切りしてから圧力鍋に入れ、雑穀と分量の水、お茶袋、孟宗竹を煮汁ごと入れて蓋を閉めます。 強火にして重りが上がって蒸気が出たら弱火にして25分加圧します。 火を止めて重りが下がって10分置いてから蓋を開けてお茶袋を取り出してヘラで混ぜます。 小さいおにぎりにして、食べきれない分は冷凍しました。 玄米は3日間水に浸けてしっかり水を吸わせてから圧力鍋で炊くともっちもちに仕上がるとレシピブログさんお取り寄せのイベントで教わりました。