MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

プラーツナ・ガパオ

タイ料理のお店ティヌーンで食べたガパオがとっても美味しくてガパオに憧れてしまいました。 そうなると作ってしまうのが私です。 ガパオとは鶏肉とバジルの炒めにご飯を添えたものが一般的ですが、マグロでやってみましょう。 タイバジルはイタリアのバジルとは香りも味も違い、こちらも独特の香りがします。 いろいろ調味料を揃えたかったのですが、タイバジルはアジアンショップでないと手に入らないし、輸入食品のお店でも手に入る便利なガパオソースを買ってきました。 炒めた具にこのガパオソースで味をつければすぐに出来ます。 そして、タイ料理に欠かせないナンプラーの赤唐辛子漬け。 川崎産の赤唐辛子を家で乾燥させ自家製の鷹の爪を作りました。

完全にカラカラになるまで数ヶ月。 つい最近までかかりました。 赤唐辛子をナンプラーに漬けておき、このナンプラーの赤唐辛子漬けをかけていただくと辛さもアップ ロコモコより好きだったりも。