MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

れんこんのしょうがじょうゆ炒め

P1210477 先日のキューピー3分クッキングで見た「牛肉とれんこんのしょうがじょうゆ炒め」がとても美味しそうだったので作ろうと思いました。 番組では牛肉を使っていましたが、厚揚げ蒲鉾に変えました。 レシピではかなりの油を使っていたので私は減らす作り方にしました。

★★★レシピ★★★ れんこん250g、長葱2本、厚揚げ蒲鉾2切れ しょうがじょうゆ:醤油大さじ1、アガベシロップ小さじ1、みりん大さじ1、おろししょうが大さじ1、おろしにんにくチューブ2㎝ 皮を剥かずにれんこんは棒状に切り、水に浸けておき、長葱は縦半分に切ります。 水気を拭いたれんこんを熱したフライパンに入れて軽く水気を飛ばしてからごま油を入れて焼き、蓋を閉めて蒸し焼きします。 途中でかき混ぜながら焦がさないようにし、厚揚げ蒲鉾も加えて火を通します。 途中で長葱を加え時々かき混ぜながら焼きます。 火を通した時間が全部で10分位になったら合わせておいたしょうがじょうゆを加え強火で水分を飛ばします。