MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

マグロと山芋のバルサミコ和え

P1200286 軽く霜降りにしたマグロ赤身と長芋をバルサミコ酢と香りソルトレモンペパーミックスのドレッシングでとても美味しく仕上がります。 デパ地下のデリみたいだけど、オリジナルドレッシングです。

★★★レシピ★★★ マグロ赤身100g、長芋100g、胡瓜1/4本、中玉トマト(ベネチアンサンセット)1個、バルサミコ酢大さじ4、白ワイン大さじ1、水大さじ1、香りソルトレモンペパーミックス5ふり、エキストラバージンオリーブオイル大さじ1 胡瓜は2㎝各に切ったら塩をふりかけて少し置いたら水気を絞ります。 鍋にお湯を沸かし、2㎝各に切った長芋をさっと茹でて取り出し氷水に浸けてからナプキンで包んで水気を取ります。 マグロは沸騰した鍋に入れ15秒程茹でて表面が白くなったら取り出します。 氷水に浸けて冷やし、ナプキンで包んで水気を取ります。 フライパンにバルサミコ酢を入れて1分程煮詰めたら白ワインと水を入れて半量になるまで煮詰めます。 ボウルに移して入れて香りソルトレモンペパーミックスを混ぜてからエキストラバージンオリーブオイルを混ぜます。 マグロを2㎝各に切り、長芋、胡瓜、乱切りしたトマトをバルサミコドレッシングのボウルに入れて和えます。

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017