MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

もも瀬の「かき揚げ丼」

久々にもも瀬に行きました。 地下にあるこじんまりしたお店ですが、美味しくて穴場的な天ぷら屋さんです。 昨日のランチタイムはちと混んでいて、結構待たされたかな。 ようやく入れてもそれからひとつひとつ揚げてくので時間はかかります。 ランチにはかき揚げ丼がお勧め。 薄めな衣にはぷりっぷりな大きめの小海老と小柱が入っていて時々玉葱のようなものが顔を出します。 他にピーマンと茄子、かぼちゃも季節のお野菜の天ぷらが入っていて十分楽しめます。 熱々でおじゅうを縦にしたり斜めにしたり持ち揚げて食べたりして何とか時間内に間に合いました。 下町風っぽく、ごま油も入った油で揚げてて、衣は薄めでサクサク。 天つゆは甘すぎずしょっぱすぎず、ちょうどいい味。 お味噌汁が煮干のダシがかなりきいてて美味しい。 満足〜なランチでした。