MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

じゃこ天丼

愛媛の名物じゃこ天は、ホテル朝食には定番のようにお目にかけました。

道の駅で、揚げ立てを売っていたので帰りに買ってきました。

夜のおつまみはそのまま温めて食べ、次の日は丼にしてみました。

★★★レシピ★★★

じゃこ天2枚、茄子1本、新生姜20g、照り焼きのたれ大さじ1、水大さじ3、醤油小さじ1

茄子を半分に切り、薄めにスライスし、少ない油を入れたフライパンで焼きます。

一旦茄子を取り出し、切ったじゃこ天を焼きます。

焼き色が付いたら一旦取り出します。

照り焼きのたれ、水、醤油を入れて火にかけ沸騰したらすりおろした新生姜を入れてさっと煮て、じゃこ天、茄子を戻して絡めます。

米化したオートミールごはんに茄子、じゃこ天をのせてたれをかけ、青さのりをのせます。