MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

山菜の含め煮

冷凍保存している乾燥ぜんまい、宮崎名物の干しタケノコ、自分で作った干し椎茸で煮物にしました。

f:id:MOANALANI:20210627162643j:plain

仕込みは前日から始めて仕上がりは3日目です。

★★★レシピ★★★

ぜんまい両手ふたつかみ、干しタケノコ1枚、干し椎茸6個、油揚げ2枚、ニンジン1本

ぜんまいの戻し方 鍋にぜんまいとたっぷりの水を入れて火にかけ、沸騰寸前で火を止めて水をあけます。 新しい水を入れて3時間ほど置いてから再度火にかけて水を変えてそのまま一晩置きます。

干しタケノコは水から煮だして、そのまま3時間程冷まし、手でほぐしたら水を変えて再度火をつけて沸騰させます。

冷めたら数回水を変え、一晩置きます。

干し椎茸は水に浸けて一晩置きます。

炊飯器に油揚げを入れ、かぶる位の水、みりん大さじ1/2、料理酒大さじ1/2、黒砂糖大さじ1/2を入れて炊飯スイッチを押します。

5分位沸騰させたらスイッチを切り、そのまま冷まします。

戻したぜんまい、タケノコ、椎茸は食べやすく切り、ニンジンも合わせて千切りします。

フライパンにMCT入りオイルを入れてぜんまい、タケノコ、椎茸を入れて炒めます。

油が回ったら材料がかぶる位の水を入れて沸騰したらあごだし粉末小さじ2、みりん大さじ2、黒砂糖大さじ2、醤油大さじ2を加えて煮ます。

ニンジンを加えて水気がなくなるまで煮ます。

油揚げを細切りして加え、ひと煮立ちさせます。

翌朝、再度に詰めたらようやく完成です。