MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

鮭のポン酢スモークナッツ炒飯

P1010744 Oちゃん農園ではわさび菜も栽培しています。 成長するにつれ、固くなるので、生で食べる以外に何かないか?とオーナーに聞かれたので、炒め物にも合うと教えました。 レタスチャーハンの代わりに使っても美味しいかと思い、スモークしてもらったマカダミアナッツを入れました。 ご飯はしらたきを入れて炊いた玄米です。 DSC_0213

★★★レシピ★★★ 甘塩鮭2切れ、燻製したマカダミアナッツ10粒、わさび菜2枚、鈴なりパプリカりんりん1個、長葱10cm、卵2個、自家製ポン酢大さじ2、自家製柚子胡椒大さじ1、しらたき入り玄米ご飯2膳 甘塩鮭はグリルで焼いて粗めにほぐします。 マカダミナッツはナラのチップを敷き、段ボールに入れて燻製してもらったものを砕きます。 熱したフライパンにごま油を少したらして卵を入れてからご飯を入れて炒り、甘塩鮭、パプリカ、長葱を加えます。 火が通ったらポン酢、柚子胡椒で味を調えて、切ったわさび菜を入れてさっと炒めます。