MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

レモン香る ムール貝のピラフ詰め 

ムール貝 ハワイやニューヨークで美味しいムール貝料理を食べてからすっかり気に入ってしまいました。 ムール貝って以外にも日本産のものがあるのです。 今回は宮城県ムール貝でトルコ風ピラフ詰めを今話題の塩レモンとプランターのディルで作りました。 ピラフをタジン鍋で炊いてからムール貝に詰めたんです。

★★★レシピ★★★ (2人分) ムール貝8個、塩レモン2切れ、ビール120ml、米1/4カップ、水100ml、ミニトマト5個、玉葱1/2個、にんにく1片、ハーブソルト少々、ディル少々、ローストアーモンド10g ムール貝は固めのスポンジでごしごし洗い、ひげはハサミで切り落とします。 タジン鍋に、オリーブオイルとみじん切りしたにんにくを入れてから火をつけて香りが出たらみじん切りした玉葱とミニトマトを入れて炒めます。 洗わない米を炒めて艶が出てきたら水、ハーブソルトをひとつまみ程入れ、蓋を閉めて沸騰したら弱火にして12分炊いたらピラフが出来上がります。(少し芯が残りますが大丈夫です) 一度よく混ぜてから粗熱が取れるまで蒸らします。 タジン鍋ムール貝とビールを入れて蒸します。貝の殻が開いたら取出し、貝の旨味スープも別に取っておきます。 ピラフを貝殻詰めて閉じてからタコ糸で結びタジン鍋に並べます。 旨味スープを上からかけてみじん切りした塩レモンとディルをのせて蓋を閉めて、スープにとろみがつくまで煮ます。(約15~20分) 貝殻を開いて綺麗に盛り付けてディルと砕いたローストアーモンドをふりかけます。

ハワイよりニューヨークより美味しい!