MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

きのこチキンのピリ辛デミソース キヌア添え

P1060710 デミグラスソースにはビーフが合うのですが、今回はささみにして舞茸としめじがた~っぷり入れました。 ライスの代わりにDown to Earthで買ってきたRainbow Quinoa、乾燥ディル、東洋ナッツさんのアーモンドを砕いて混ぜました。(ちょっとかな姐さんの胡桃ライスのアイデアを参考に)

★★★レシピ★★★ (2人分) 筋なし鶏ささみ2本、舞茸1パック、ぶなしめじ1パック、トマト1個、長葱1本、デミグラスソース140g、ビール100ml、ウスターソース大さじ1、ローリエ1枚、塩小さじ1、コショー少々、にんにく1/2片、米粉大さじ1、牛乳大さじ1、タバスコ数滴 ささ身を繊維に逆らって切り、舞茸、ぶなしめじは裂いて、トマトは湯剥きして種を取り除きざく切り、長葱は半分に切ってからはす切り、にんにくはみじん切りします。 厚手の鍋にオリーブオイルとにんにくを入れてから火をつけて香りが出たら長葱を入れて軽く炒め、ささみを入れます。 ビールを入れてそのまま蒸し、しんなりしたらトマト、ローリエの葉を入れて蒸し煮します。 きのこを加えてしんなりしたら塩コショーしてデミグラスソースを入れて煮込みます。 牛乳に米粉を溶いてから入れてとろみがつくまで煮ます。 最後にタバスコを入れてから火を止めます。 炊いたキヌアに砕いたアーモンド、乾燥ディルを混ぜてお皿に盛り、デミソース煮込みをかけます。

ビールを入れて煮るのでささみが柔らかくなります。

タバスコ®ブランド イン ザ キッチン コンテスト