MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ジューシートマトと塩豆腐の韓国風サラダ

P1060101 先日、レシピブログさんといわき市さんのトマトイベントに参加して、美味しいトマト料理をかな姐さんがデモンストレーションしてくださいました。 そこでいただいたジューシートマトと牛肉の韓国風サラダがとっても美味しかったので届いたら作るぞ~ と決めていたので、早速作ることに。 かな姐さんレシピは牛肉ですが、塩豆腐に変えてみたらこれも美味しいの。 この韓国風ドレッシングがめちゃめちゃ美味しいんですが、米酢をマイヤーレモンに変えて、すりごまをDown to Earthで買って来たアーモンドペーストに変えたのですが、これもまた美味しいの。

レシピ(かな姐さんのを自分流に変えて) サンシャイントマト1個、サニーレタス2枚、塩豆腐1/2個、きゅうり1/3個、紫玉葱少々 韓国風ドレッシング コチュジャン大さじ1、味噌大さじ1、メイプルシロップ大さじ1/2、マイヤーレモン大さじ1、アーモンドペースト大さじ1 50℃のお湯で洗って3分程浸けてから水気を切ります。 お皿に野菜を並べてサンシャイントマト、塩豆腐をのせて韓国風ドレッシングをかけます。