MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

バターナッツかぼちゃのチーズケーキ

P1100012 農家さんにいただいたバターナッツかぼちゃ 中身はオレンジ色ですが甘味は普通のかぼちゃより少なくてさっぱり DSC_0166 今回はチーズケーキにしました。 とても水分が多く、ねっとりしているのでチーズケーキもさっぱり仕上がってます。

レシピ バターナッツかぼちゃ正味250g、クリームチーズ200g(冷蔵庫から出しておく)、サワークリーム100g、グラニュー糖60g、メープルシロップ大さじ1、薄力粉40g、卵2個、パンプキンシード適宜 皮を剥いたバターナッツかぼちゃは上の部分と種のある部分を半々に薄切りして、ルクエスチームケースOGYAに入れて600Wのレンジで4分加熱、1分予熱します。 かぼちゃを取り出して、OGYAに常温にしておいたクリームチーズを入れて予熱で柔らかくします。 オーブンを170℃に予熱し、熱々のかぼちゃをボウルに入れてブレンダーで潰します。 P1050408 柔らかくなったクリームチーズ、グラニュー糖も一緒にブレンダーで混ぜ、サワークリームメープルシロップ、溶き卵も入れてブレンダーで混ぜます。 薄力粉を入れてゴムベラでさっくり混ぜ合わせたらパンプキンシードをさっくり混ぜ、上にも散らして型に流し入れ予熱したオーブン下段で50分焼きます。 粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩冷やすとしっとりして味が馴染みます。 バターナッツかぼちゃをペースト状にして残りは冷凍したので次回はポタージュなどに使いたいと思います。