MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

シーズン最後の苺ジャム

1.P100000

今シーズンの苺が残すところあと僅か、ってとこが最後の狙いでした。

自家製苺ジャムは何度か作りましたが、これが今シーズン最後ですね。

心置きなくたっぷり作りました。

 

◆レシピ

苺2パック、グラニュー糖30g、ラカント適宜、レモン汁少々、ホワイトキュラソー適宜

苺は洗ってヘタを取り、鍋に入れてグラニュー糖をかけて1時間おきます。

火にかけて沸騰したら弱火にして時々灰汁を取りながら柔らかくなってきた苺をつぶして混ぜます。

汁気が落ち着いたら(45分位)レモン汁とホワイトキュラソーを入れて1~2分煮て、煮沸した瓶に入れます。

 

特に米粉パンに合うんだよね。

今日は苺がなかったので、先日作っておいてラッキーでした。