MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

白金時のリリコイジャム煮とメープル煮

最近ハマってるスローフード お豆を買ってくるとあんまくって歯が痛くなりそうなんで、自分で煮ちゃえ〜 今回は白金時です 3/2はメープルシロップで煮て、1/3量をリリコイジャムで煮てみました。

レシピ 白金時100gを水に一晩漬けておき、水ごと圧力鍋に入れて添付のすのこを置いて蒸気が吹き出たら2分加圧します。 おもりが下がって10分経ったら蓋を開けて1/3量を取り分けます。 リリコイジャム煮 水は豆と同量の水、リリコイジャム大さじ1.5を入れて艶が出るまで10分程煮込みます。 メープル煮 圧力鍋に残った白金時をメープルシロップ大さじ2、醤油をたらっとしてアルミをかぶせて蓋をせず10分程煮込みます。

甘さはかなり控えめなので甘さは調整してください