MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

チキン南蛮 by クックドゥ 焙煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペースト

先日、チキン南蛮が好きなんでどこか美味しいお店を教えて欲しいという記事を書きました。 中には「らにんさんが作った方が美味しいかも」というコメントをいただきましたので、つい、のってしまった。 自分で作っちゃいました。 単純ヵ 鶏もも肉は年越し蕎麦でも使えるし、揚げないし、タルタルソースも野菜たっぷりハーフカロリーマヨネーズタイプを使って恐ろしい高カロリーを回避に成功。

●レシピ

材料◆鶏もも肉180g、塩ヨーグルト大さじ3、小麦粉適宜 甘辛タレ:酒大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ2、醤油大さじ1、水100cc、CookDo焙煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペースト1周半、酢大さじ1 タルタルソース:茹で卵Sサイズ1ヶ、玉葱1/4ヶ、浅漬けの素少々、刻みピクルス大さじ1.5、ハーフカロリーマヨネーズチプ大さじ2、パセリ少々、コショー少々

作り方◆鶏もも肉にフォークで穴をあけて塩ヨーグルトにつけます。 たまねぎに浅漬けの素を混ぜて1時間置きます。 お酢以外の甘辛タレを煮詰めて、最後にお酢を入れて1分加熱します。 余分なヨーグルトを取って小麦粉をつけて180℃オーブンで25分焼きます。 チキンを甘辛タレにさっとくぐらせてタルタルソースを添えます。

やっぱりこれだけチキンを食べるので、お野菜はたっぷり摂っておきたいです。 お味噌汁も根菜やキャベツなどお野菜どっさり。