MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

バターミルクパンケーキ

ALOHA! 2013年も宜しくお願いいたします。 喪中につき、新年のご挨拶はこの辺にして、 パンケーキといえば、Eggs’n Things,IHOP,Wailana Coffee Houseとワイキキにあるお店が有名ですが、今回は帰国する朝、車を走らせてどうしても行ってみたかったのがThe Original Pancake House 有名なのはダッチ・ベイビーですが、私はノーマルなパンケーキを食べました。 「うめぇ!!!」と思い切り日本語で言っちゃった。 ハンパない美味しいんです。 あの味を忘れないうちに作りました。 3回目の研究でやっと、ハワイのパンケーキにたどり着きました。(2012年12月29日)

レシピ(4枚分)

材料 粉類■薄力粉170g、重層小さじ2/3、ベーキングパウダー小さじ2/3 バターミルク200cc(日本にはないから代用:無脂肪ヨーグルト100cc、水100cc)、砂糖大さじ1、卵Lサイズ1ヶ、溶かしバター大さじ1/2 ホイップバター少々、メープルシロップ適宜

作り方 粉類■は、ビニール袋に入れて空気を入れてよく振ります。 バターミルク〜卵まで入れて泡立て器でよく混ぜておきます。 粉類をヘラでさっくり混ぜ5分置きます。 ここで泡だて器を絶対使わないことと、ヘラでも混ぜすぎず、ダマが結構残る程度までにしてください。(前週に混ぜすぎて失敗しましたので) フライパン熱々に加熱して油をひかずにパンケーキの生地を薄く流しこみ中火で1分、弱火で3分焼き、ぷつぷつしてきたらひっくり反して弱火で3分焼きます。 ホイップバターをのせ、メープルシロップをかけていただきます。

無脂肪ヨーグルトに水を加えることで本場のバターミルクに近くなり、ふわっふわのもっちもちに仕上がります。 わざわざ原宿まで行かなくても自分ちで十分パンケーキが楽しめるよ。