MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

スフレパンケーキ

P152-2 今回のハワイではクリームポットでふわふわのリコッタチーズ・スフレパンケーキをいただきました。 とても美味しかったので、忘れないうちに再現したい。 リコッタチーズはないのでまたまた自分流にしました。

★★★レシピ★★★ ホットケーキミックス20g、ベーキングソーダ小さじ1/2、卵1個、無脂肪乳大さじ2、きび糖小さじ1/2、ベリーミックス(冷凍)適宜、スプレーホイップ適宜 ビニール袋にホットケーキミックス、ベーキングソーダを入れて振り混ぜておきます。 卵を卵白と卵黄に分けて卵黄に牛乳、粉類をよく混ぜます。 卵白にきび糖を入れてブレンダーにマドラーをセットして高速で攪拌し角が立つまで泡立てます。 メレンゲの1/3量を生地によく混ぜて、残りのメレンゲに生地を入れてかるくヘラで混ぜます。 フライパンを熱して濡れ布巾にのせてからリリコイバターを入れてメレンゲ入り生地をスプーンですくって入れます。 弱火で3分焼き、ひっくり返して2分焼きます。 お皿に解凍したベリーミックスを散らしてスフレパンケーキをのせスプレーホイップをかけます。