MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ズッキーニファルシー

ズッキーニってキュウリに似てるからウリ科キュウリ属だと思ってしまいがちですが、実はウリ科カボチャ属なんですよね。 と言われても見た目がキュウリしか結びつかない。 でっすが、この料理を作って初めてカボチャを感じました。 ズッキーニをレンジでチンしたらめっちゃカボチャの香り。 いつものファルシーだと詰めてオーブン焼きしますが、今回はちょっと違います。

ズッキーニを3cm幅に切ってスチームロースターで1分30秒チン。 それから中身をくり抜いてクレイジーソルトを振り掛けます。くり抜く時あっちぃから気を付けて。 前日の北海道物産展で買ったホワイトアスパラ2本の皮をピーラーで剥いて斜め切り、ベーコンも1cm角切りして、スチームロースターに入れてコンソメ顆粒をひとつまみふりかけて1分加熱して粒マスタードで和えます。 ズッキーニにアスパラベーコンを詰めて自家製バジルソルトをふりかけてコンロのグリル機能で強火で1分焼きます。