MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

年越しそば 鴨南蛮

P1030366 気が付けば大晦日 今年もあっという間でした。 昨年末から武漢で原因不明の治療薬が効かない肺炎が流行しているというニュースが流れ始めました。 まさかSARS以上になるとは。 来年も良い年を迎えられるよう、今年の〆に年越し鴨南蛮そばをいただきました。

★★★レシピ★★★ 長葱1/2本、スモーク鴨3切れ、あごだし粉末小さじ2、みりん大さじ1、牡蠣だし醤油大さじ1、オリゴ糖シロップ大さじ1/2、水400ml、糖質オフ蕎麦乾麺90g 鍋に水、あごだし粉末を入れて火にかけ、沸騰したらみりん、オリゴ糖シロップ、牡蠣だし醤油、スモーク鴨、長葱を入れて煮ます。 スモーク鴨に火が通ったら一旦取り出し、長葱がしんなりするまで煮ます。 袋の表示から2分短めに茹でて水でしめた蕎麦を入れて、スモーク鴨を戻して沸騰するまで温めたら器に盛ります。

今日は寒かったので鴨の脂と葱の甘みがしみた蕎麦で温まりました。 おせちに入れて余ったスモーク鴨や焼き豚などで是非作ってみてください。 良い年を。