MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

シャウベーコロンじゃが

P1260150 新じゃが出回り始めましたので、レシピブログさんモニターでいただいたシャウベーコロンを使って肉じゃが風に仕上げました。 電子レンジで蒸してから炒め煮すと柔らかい新じゃがも荷崩れしません。

★★★レシピ★★★ 新じゃが2個、新玉葱1個、ニンジン小1本、シャウベーコロン3枚、インゲン40g 煮汁:醤油大さじ1、はちみつ大さじ1/2、みりん大さじ1、お湯80ml、だしの素小さじ1 新じゃがはよく洗ってから皮ごと切りスチームケースに入れて600Wレンジで2分加熱します。 乱切りしたニンジン、玉葱を加えてさらに2分加熱し、インゲンを加えて1分加熱します。 フライパンにシャウベーコロンを入れて軽く炒め、インゲン以外の蒸した野菜を入れて炒めます。 全体が脂が回ったら予め混ぜたおいた煮汁を入れ、蓋を閉めて煮ます。 時々、フライパンを揺らしながら全体を混ぜ、インゲンをのせて蒸し煮します。 煮汁がなくなったらインゲンを取り出し、フライパンをゆすって混ぜ、ブラックペッパーをミルで10回します。

シャウベーコロンの旨味と煮汁が新じゃがにしっかり味がしみています。