MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

米粉 野菜ケークサレ  

前回足らなかった水分を加減して再度ケークサレを作りました。 お菓子のケーキと違って野菜が入った塩味なので食事ケーキになるのが嬉しいです。 今回の中身は、お正月用に買って置いた、じゃが芋、ニンジン そして会社帰りに農家で買った、はなっこりーはなっこりーとはブロッコリーと中国野菜のサイシンを掛け合わせて出来たお野菜です。 見た目はスティックセニョールに似てますが、あちらはブロッコリーと中国野菜のカイランを掛け合わせて作られたお野菜です。 両者とも茎が物凄く柔らかくいただけます。 卵には、牛乳の変わりにコーンスープを使ったのでコーンの香りがします。 前回のとは違って、柔らかく米粉の特徴でもあるしっとり、もっちり感がありました。 冷蔵庫で4〜5日は持つし、お野菜たっぷり食事になるケーキが嬉しいですね。

レシピを教えてほしいという声のために簡単な作り方を公開します。 製菓用米粉120g、ベーキングパウダー5g、卵2ヶ、コーンスープカップ半分、オリーブオイル、じゃが芋1ヶ、人参少々、はなっこりー手のひらにひとつ、クレージーソルト少々、砂糖大さじ1 1.米粉とベーキングパウダーを混ぜておき、じゃが芋、人参、はなっこりーは茹でておきます。 2.卵をよく溶き、砂糖、冷めたコーンスープ、オリーブオイルを入れてから1の米粉をさっくり混ぜます。 3.じゃが芋、人参は薄めのいちょう切り、はなっこりーは手で裂いて加え、180℃に余熱したオーブンで45分焼きます。

オリジナル