MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

金糸瓜の中華サラダ

P1190786 三浦の帰りに立ち寄ったすかなごっそで買って来た金糸瓜(そうめんかぼちゃ)を茹でて、春雨サラダ中華風仕立てにしました。 茹でるのでたっぷり水分が含まれているから水気を切るのにお役立ちなのが、クッキングペーパー「クックアップ」 日頃使っているのとは違って破れないのでしっかり絞ることが出来ます。 金糸瓜は、とっても整腸作用もあり、ヘルシーなんです。

★★★レシピ★★★ 金糸瓜1個、胡瓜1本、人参40g、玉葱1/2個、ツナ水煮缶1個、めんつゆ大さじ1.5、酢大さじ2/3、ほどからなんばん(赤唐辛子)1/4本、ごま油ひとたらし、エゴマ油大さじ1/2、煎り胡麻小さじ2 金糸瓜は両端を切り取り、4つに輪切りしてからわたを取ります。 たっぷりのお湯を沸騰させて金糸瓜を入れて20分程茹でます。 冷水につけて中身を出したらよく洗い、手で絞ってからクックアップでぎっちりと絞ります。 ボウルにめんつゆ、酢、ちぎったほどからなんばん(赤唐辛子)、ごま油、エゴマ油、煎り胡麻を入れて混ぜ、玉葱、胡瓜、人参、汁気を切ったツナ水煮缶を先に入れて絡めます。 続いて金糸瓜を混ぜます。

ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん