MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

具だくさんぶっかけうどん

昨年から夏にハマっていたのが、スープをかけるだけの麺シリーズです。

お弁当にもってこいだし、暑い夏は麺を茹でるのも面倒な時にとても重宝しました。

お休みの日のランチはいつもより豪華にトッピングして具だくさんぶっかけうどんにしました。

★★★レシピ★★★

きんぴらごぼう1パック、ニンジン30g、卵1個、大葉ミニサイズ2枚、茄子1本、玉ねぎ1/4個、ぶっかけうどん1袋、舞茸天ぷら適宜

切った茄子をあく抜きしてから、耐熱ボウルに入れてラップをふんわりかけ、600Wレンジで3分加熱します。

玉ねぎを加えて2分加熱します。

アルミホイルに舞茸の天ぷらをのせて両面グリルで5分焼きます。

舞茸天ぷらを取りだし、ホイルにレンジで加熱した茄子と玉ねぎをのせて焼きます。

くっつかないホイルに水と千切りしたニンジンを入れて両面グリルで加熱し、火が通ったら水を捨て、パックのきんぴらごぼうを混ぜ、溶き卵の半量を混ぜて加熱します。

ある程度火が通ったら残りの卵をかけて2分加熱し、火を止めて余熱で火を通します。

器にうどんをのせ、添付のスープを少しかけてほぐし、茄子をのせて、スープを少しかけます。

きんぴら玉子焼きに大葉をのせ、舞茸天ぷらを添え、残りのスープをかけていただきます。