MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ひじき煮

P1010830 お友達に三浦のひじきをいただきました。 肉厚でとっても美味しいんです。 いつもの、ひじき煮にOちゃん農園の大根の皮と人参、家にあったまぐろフレーク缶詰や枝豆などで煮ました。

★★★レシピ★★★ 長ひじきひとつまみ、大根の皮適宜、人参適宜、まぐろフレーク味付け缶1個、水100ml、冷凍枝豆少々、だしの素小さじ1、醤油ひとたらし、アガベシロップ小さじ1、酒小さじ1 長ひじきは水で戻し、食べやすく切り、ごま油を少しだけたらした鍋で細切りした大根の皮と人参を入れて一緒に炒めます。 まぐろフレークを加えて軽く炒り、水、だしの素、酒、アガベシロップ、醤油を入れて煮汁がなくなる寸前まで煮ます。 解凍してさやから出した枝豆を加えて煮汁がなくなるまで煮ます。