MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

キムチ発芽玄米粥

P1010575-2 体調不良から回復してきたけど、体に優しいお粥を暫く食べてました。 今回はちょっと刺激あるけどキムチ発芽玄米粥

★★★レシピ★★★ プチこくうまキムチ1個(50g)、豆腐150g、ニラネギ5本、鶏がらスープの素小さじ1、コチュジャン小さじ1/2、醤油ほんの少し、発芽玄米1/8カップ 3倍の水に浸けた発芽玄米を土鍋で炊きます。 水分がなくなったらひたひたの水を追加し40分炊き、15分蒸らします。 カップ一杯の水を沸かし鶏がらスープの素、プチこくうまキムチ、コチュジャンを入れて5分煮ます。 お豆腐をスプーンですくいながら入れ、ニラネギを加えたら発芽玄米粥を加えて醤油で味を調えます。