MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

海老焼き

海老焼き フツーにたこ焼きが食べたい時はお店でちょこっと食べたりするけど、大阪で食べたポン酢マヨネーズがとても美味しかったのでソース味のたこ焼きとマヨポンの両方食べたいなら作るっきゃない。 今回は、マヨネーズに柚子胡椒を混ぜてソース味とポン酢味のハーフ&ハーフ しかもたこ焼きではなく、海老を入れた海老焼きです。

★★★レシピ★★★ (10個分) 薄力粉40g、卵1/2個、だし汁160ml、新生姜みじん切り少々、むきえび80g、青ネギ少々、重曹小さじ1 たこ焼きソース:中濃ソース大さじ1/2、オイスターソース小さじ1.5、メイプルシロップ少々 ボウルに薄力粉と重曹を入れて良く混ぜてから、卵、だし汁、新生姜みじん切り、青ネギを混ぜます。 たこ焼き器にオリーブオイルを入れてペーパーで均等に油を塗ります。 生地を流し入れてから海老を入れ周りが固まったら竹串で反します。 裏面も焼けたら側面を下にして、反対側も下にして焼きます。 たこ焼きソースを合わせて6個分にはソースをかけ、4個にはポン酢をかけます。 マヨネーズに柚子胡椒を混ぜて上からかけます。 ソース味のトッピングには青ネギ、かつお節、青のりをふりかけて、ポン酢には青ネギをふりかけます。

ビールにピッタリおつまみ
ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント