MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

めかぶ丼

P1070200 生のめかぶを見つけたので、パックの味付けされためかぶしか食べたことがないのですが、きっと生なら歯ごたえも違うんだろうな~。 めかぶ丼にでもしようと思いました。 味付けはレシピブログさんモニターでいただいた本きざみ柚子こしょうと自家製柚子ポン酢で温玉を絡めて食べると美味しいです。

★★★レシピ★★★ (1人分) めかぶ100g、本きざみ柚子こしょう3cm、柚子ポン酢大さじ1、温泉卵1個、きざみ青葱少々 めかぶは熱湯で1分茹でて冷水にさらします。 茎の部分を取り除き、まな板で細かくたたきます。(フードプロセッサーを使用しても) ボウルに入れて本きざみ柚子こしょう、柚子ポン酢を混ぜて、熱々の炊き立て玄米ご飯にかけます。 温玉を添え、きざみ青葱をのせます。

おもてなしレシピ