MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

冷やしラーメン

冷やし中華は、中華風のスープですが、冷やしラーメンは、和風だしベース。 発祥は山形のようですが、実は山形では食べたことないんです。 そういえば山形に行って食べたのって? 友達と米沢で米沢牛だし、あれ、サッカーの試合を見に行った時は何食べたっけ? その冷やしラーメンとは恐らく違うと思うけど、最近ランチでそんなメニューを食べて美味しかったから頭にインプットしておき自分でも作ってみました。

[レシピ]2人分 ちぢれ麺2袋、鶏のささみ1切れ、もやし1袋、青ネギ少々、煎りゴマ少々 スープ:めんつゆカップ1/2、冷水カップ2/3、酢小さじ1、ごま油小さじ1(よく混ぜておきます) 鶏のささみはペーパーで拭いて、生姜の皮をのせ酒をふりかけてレンジで1分30秒加熱します。(私の場合はスチームケースを使いました)手でさいておきます。 もやしをよく洗ってレンジで1分加熱し、冷水につけて水を切っておきます。(スチームケースで加熱するとよりシャキシャキに) 表示通りに茹でた麺を冷水でしめてからざるで水切りします。 器に麺を入れて、スープを注いで、もやし、ささみ、青ネギ、煎りゴマをトッピングします。 冷やし中華より簡単みたい。