MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

よだれ鶏冷やし中華

会社でのランチ、コロナ渦で外へ食べに行くのを懸念してお弁当を持って行く方も多いことでしょう。

暑くなってきたし、いつもの冷やし中華を少しアップグレードしてよだれ鶏冷やし中華にしてみましょうか。

f:id:MOANALANI:20210712071757j:plain

 

鶏むね肉150g、よだれ鶏ソース1袋、もやし1/2袋、胡瓜1/2本、トマト1個、市販のスープでほぐすだけの冷やし中華ごまだれ1人分

前日の晩に鶏むね肉に料理酒をふりかけて袋に入れて、FoodSaverバキュームで真空にします。

炊飯器にお湯を入れて炊飯スイッチを入れて真空にした鶏むね肉を入れます。

70℃まで上がったら保温モードに切り替え、40分置いたら取り出して、粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩置きます。

50℃洗いしたもやしを耐熱ボウルに入れて軽くラップをかけ2分加熱し、ざるにあげて冷ましたら冷蔵庫で寝かせます。

朝、胡瓜をピーラーで薄切り、トマトも切り、鶏むね肉をそぎ切りします。

お昼の時間になったら器に冷やし中華の麺を入れて添付のスープを少しだけかけてほぐします。

もやし、胡瓜、トマト、鶏むね肉をのせて、よだれ鶏のソースをかけます。

よだれ鶏のソースが味付けが濃いので冷やし中華スープは少しだけの方がいいです。

鶏むね肉の調理が面倒なら、市販のサラダチキンでも大丈夫です。