MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

糸唐辛子

ファーマーズで生の唐辛子を買いました。 以前はずっと干して自家製鷹の爪を作りましたが、今度は糸唐辛子を作ってみよう。 まずは唐辛子を千切りします。 種はカニほじほじ棒で出して、包丁研いで開いた唐辛子をスッスッと切ります。 慎重に顔を近付けて切ってると

あ゛ー
お゛ぅ

目に唐辛子のエキスが入ったーーー 一番避けたいことだったはずなのに 急いで目薬を注しにいき、切り続けてようやく終了 スチームロースターに入れてキッチンペーパーの上にのせてレンジで1分ずつ2回と30秒チン からっからに乾いた糸唐辛子の完成です。 だが、思わぬ落とし穴 前日に爪を切ったので深爪に入り込んだ唐辛子エキス

唐辛子を切ってからお風呂に入ったから熱いのなんのって。 結局まるまる一日痛かった これで鼻なんか触った日にゃ、ヒリヒリ〜