MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

クラムチャウダー

P1030205 先日のハワイに恋しての放送でアヒオンザワーフのクラムチャウダーがとても美味しそうでした。 ハワイに行けてないし、暫く行けないので、自分で作ってみましょう。 栗原はるみさん監修のクリームシチュールウを使い野菜の旨味たっぷりに仕上げました。

★★★レシピ★★★ 青パパイヤ1/2個、ニンジン1本、冷凍コーン100g、あさりむき身100g、牛乳200ml、香りソルト<イタリアンハーブミックス>5ふり、水300ml 野菜ブイヨン玉葱1/2個、金美ニンジン小1本、カリフラワー100g、栗原はるみさん監修クリームシチュールウ1袋、水250ml、塩ひとつまみ、ハチミツ小さじ1 鍋にスプレッタブル大さじ1/2を入れて薄く切った玉葱、金美ニンジン、カリフラワーを炒めます。 油が回ったら水、ハチミツ、塩を入れてヘラで崩れる位になるまで煮たら、粗熱が取れるまで冷まします。 鍋にスプレッタブル大さじ1/2を入れて青パパイヤ、ニンジンを入れて炒め、香りソルトをふりかけて油が回ったら水を入れて煮ます。 先程の冷ました野菜ブイヨンに牛乳を加えてblendtecに入れてホットスープボタンを押します。 青パパイヤが透き通ったら、あさりむき身を加えて煮ます。 沸騰したらミルク入り野菜ブイヨンと冷凍コーンを入れ、ふつふつしたら一旦火を止めてルウを溶かします。 再度火をつけてとろみがつくまで煮ます。