MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

エスニック茄子の煮びたし

P1200023 いつも和風の煮びたしを作りますが、レモングラスで煮込んだらさっぱりしていいかもと思いエスニック煮びたしにしました。

★★★レシピ★★★ 茄子2本、赤パプリカ50g、水200ml、めんつゆ大さじ1、レモングラス5本、ナンプラー小さじ1 赤パプリカは両面グリルで皮が焦げる位まで焼き、水に浸けながら皮を剥きます。 茄子は短冊切りをして水に浸けて灰汁抜きします。 鍋に水とレモングラスを入れて火にかけ、沸騰したら茄子、めんつゆを入れて5分程煮ます。 レモングラスを取り除いてから赤パプリカを加えて5分程煮て、仕上げにナンプラーを入れます。 粗熱が取れたらガラス容器に入れて冷蔵庫で冷やします。

ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索